知恵のある金魚

毎朝一回、金魚にエサをやっている。
エサの与えすぎは死ぬと聞いたので、ひとつまみの少量を一日一回。
金魚が5分以内で食べきる量が適量らしい。
朝って忙しいしエサをあげるのを忘れる時がある。
そういう時に水槽からパンッと小さな破裂音が鳴ったりして、
あっ!そういえばエサがまだだったなと気づいたりね。
そのパンッという破裂音なんやけど、どうも偶然じゃないような気がする。
それは金魚が水面で水泡を吐いた破裂音なんやけど、
エサがまだの時にわざとやってるっぽいねん!
魚類しかも金魚のような小魚に、そんな知恵が?
それでエサをあげたら、すんごい勢いでガツガツ食べるねん。
金魚と言えどもバカには出来ないよ。

■登校編

今朝は最初から一緒にロビーに下りました。
ほんなら機嫌よう登校して行きましたわ。
何度も何度も振り返って手を振りながら(-_-)
あの子が機嫌よう登校できるなら、それでいいよ。
いいんやけど、ロビーに下りるからにはマトモな格好をせにゃならん。
私は出勤間際までずっと部屋着(パジャマ)なので、
ロビーに下りるときに一旦着替えなアカンわけ。
それが面倒。。。それだけ!