順調でない滑り出し

昨日も今日も登校したと思った娘が戻ってきた。
学校に行きたくないと泣いて。
まず家の玄関まで送り出すやん。
他階の子との待ち合わせ場所1Fロビーに、一人で降りて行くやん。
皆集まってきて、さぁ行こかとなるんやろ多分。
そこからやねんな、あの子、インターフォンを押してまた戻ってくるねん。
他の子はロビーでずっと待ってるから、待たすと悪いやん。
それで急いで一緒に下まで降りて、私が途中まで登校について行くと。
こういう流れになってるわけ、ここ2日。
「いつも何で泣いてんの?」と、他の子に今日言われたわ。
友達がいないとか、先生が怖いとか、嫌な事を言われたとか、
そんなんじゃないねん。ただ行きたくないって言うか、
親と離れがたいんやと思うねん。登校する時だけやねん。
思えば幼稚園の時も、他の子は門のところで親とバイバイしてるのに、
あの子だけ毎回教室の前まで付き添って行ってたわ。
今まで過保護すぎたのかな。
しょうがないから、これからはロビーまで一緒に降りるわ。

■続き

夜、学校の何が嫌で泣くのか掘り下げて聞いてみた。
”いきいき”は良いんやけど、1年5組が嫌なんやと。
幼稚園は先生が優しくて、お庭で遊んだり自由に出来たのに、
学校はお外にも行けないし遊べないし、先生が怒るときがあって嫌やと。
いやいやいや、学校やもん。そらそうやろ!
勉強しに行くところなんやし!って言うか、そこからなんか?
幼稚園と学校は違うんやって事を分かってないのか、もしかして。
それとも分かっちゃいるけど環境が変わりすぎて、心が追いついてないのか?
自分のときはどうだったかな。。。遠い昔すぎて記憶がないな。