土曜日参観

娘の通う小学校は、週休二日制です。
今日は特別に土曜日参観で、2時間だけ授業がありました。
例にもよって何の見所もない参観だったわ。
親が見てると思うと緊張するのか、いっこも手を挙げないねん。
1時間目の道徳では、カボチャへの手紙を書くのも全く書いてないし。
自己中心的なカボチャがいて、周りの意見を聞かず迷惑をかけて、
とうとうトラックに轢かれてツルが千切れて泣く・・・という話やねんけどさ。
これから皆と仲良くやっていくにはカボチャはどうしたら良いのか、
それをカボチャへの手紙としてプリントに書くねん。書いて発表するねん。
なのに何も書きよらんねん、そして白紙のプリントを裏向けて机に置いて隠すねん。
裏向けて置いてもバレバレやしな!!
見ててヤキモキするわ、ヤ・キ・モ・キ!!
おまけに左足が痒いのかずっとボリボリ掻いとんねん。
そんなんで授業に集中できんのかいな、まったく。
2時間目は算数で、授業が始まる前に言うたったわ。
「アンタな、ちゃんとせなワシもう帰るで!」と。
ほんなら一回だけ手を挙げて、先生に当てられて答えてたわ。
親にエエとこ見せようと張り切ってる子もおれば、
娘みたいにスカして座ってる子もおるわ。
どっちがどうってワケでもないけどね、親としては見所が欲しいよ。