お礼参り

晴れて夫の厄年が明けた。
正式には今年の節分以降に明けるのだけど。
前厄・本厄・後厄・お礼参り(お守りを返却)と4年連続で行ったがな。
門戸厄神さんは、とにかく混んでいる。
朝一番に家を出て、いかに早く神社の駐車場に着くかが重要やねん。
出遅れると遥か離れている駅のほうまで、駐車場待ちの車でいっぱいになる。
これにて当分は門戸厄神さんに用はない。
蒸したてのホカホカ厄よけ饅頭を食べて(特に娘が好物)、
今年も駐車場待ちをせず上手く行ったと言いながら帰って来た。
厄よけ饅頭以外にも、夫がフランクフルトと唐揚げも食べると言い出して、
ナンボほど食べんねんと呆れた。屋台で買い食いするの、たいがい好きやで。あの人。