テスト週間

来週中に社会のテストがあるというので、テスト勉強をば。
都道府県名を苦労して覚えたと思ったら(抜群の語呂合わせを考案)、
今度は山地・山脈・平野・河川ですってよ。小5の社会。
地方名にちなんだ平野や山脈は覚えやすいけど、例えば関東平野とか。
それ以外はもうほぼ丸覚えしか無い。
で、奥羽山脈なんやけど。
これは漫画「銀牙-流れ星 銀-」に出てくる、赤カブトがいてる所やん。
最凶最悪のヒグマ、赤カブトな。読んだでーー、読んだわーー、この漫画。
ここから娘に説明よ。覚えやすく印象づける為に。
昔、こういう漫画があってな。宿敵赤カブトを倒すため、全国から仲間を集めてな、
旅をしながら強く成長して、赤カブトを倒す犬の話やねん。犬!犬の話や!
犬達は人間のように喋り、色んなタイプの犬が出てくるねん。
主人公の犬は銀という名前の、柴犬のオスや!
弟1んところのサクラと一緒や!と言ってん。
でも調べたら秋田犬やったわ、勘違いしてたわー、ずっと柴犬やと思ってたわ。
柴犬では体格が小さいか、でも熊に立ち向かう気の強さは持ってるよな。
ちなみに私が好きだったキャラは、紀州犬の赤目。赤目は名前ですよ。
何と伊賀忍犬の頭なのですよ!犬にも忍者がいるのです。
大人になって思えば、びっくりストーリーやけど、当時はメチャ面白く思ったものです。
つまり何が言いたいかというと、赤アカブト=奥羽山脈と覚えろよって事。
ちなみにテストは社会だけでなく、家庭科・算数・理科も行われるテスト週間です。