顔剃り&眉剃り

バレエで舞台メイクをするにあたり、顔剃りと眉剃りをするように言われている。
舞台に出るときは毎回言われるんやけど、今までは私がやっててん。
そしたら先生に「ほんまに顔剃りやってきたん?」と言われること数回。
同じく舞台に出る子が理容室で顔剃りをやってもらってると聞き、
私も娘を連れて行ってん。あの子、整った眉が気に入らず怒ってんねん。
私から見たら整ってて綺麗やねんけどなー。
あの子の眉って、眉尻にいくほど太くなる、夫そっくりの田舎臭い眉やねん。
それを見慣れてるから、整った眉に違和感があるだけやねんって。

■ピアノレッスン

雨に濡れたハノンがどうしても嫌で、ネットで注文したわ。
いつ届くかな。ハノンの紙が特殊なのか、濡れたらゴワゴワやで。
紙が強張ってめくりにくいし、ページが広げにくい。
ピアノ曲集も濡れたけど、こちらはゴワゴワになってないねん。
実家の母に”買うたらええやん、ハノンくらい”と言われて、ハッとしてん。
そうやんな、買えばええねん。何で手持ちの本にこだわってたのか。