節分

駅前にある美味しいと噂の寿司屋にて、
上巻き一本とバッテラ一本を購入。可もなく不可もなく普通だった。
そして夫にもらった財布を今こそ使うときがきた。
新しい財布をおろすときは、節分以降〜4月が良いとされてるねん。風水上では。
つまり春、「春」と「張る」を掛けてるわけなんです。
お金が沢山入ってパンパンに張った財布、ええんちゃう〜。
古い財布から新しい財布へ、中身を入れ替えていたら、
横にピッタリと張り付いて座り、隙あらば手を伸ばそうとする人が約一名。
空っぽになった古い財布を「あげよか?」と聞くと、
メチャ嬉しそうに「うん!」と言う娘。紙切れやカードを自分なりに入れて、
ウサギさんのカバン(娘のカバン)に古財布を入れてはりましたわ。
それと!医療費控除の申請書類を仕上げました!
こんなことをやっても戻ってくるのは、たかだか数千円やねん。
でも数千円のために申請するんじゃないねんよ、わたしは。
医療費控除をすると住民税が安くなるかも知れないからだ。
どういうカラクリでそうなるのかは知らんが。
とにかく面倒な作業やけれども、やって損はないちゅう話です。