圧力鍋

11年前に祖母から譲ってもらった圧力鍋、
(よう使わず真っさらのまま眠っていたのを見つけ、頂戴!と貰った)
アルミ製でIHには向かないとは言うものの、
うちのIHはオールメタル対応なので使えるんよ。
ずっと愛用していたけど、いよいよパッキンが古くなり、
部品注文しようとしたけど、パッキンだけで2100円するのを知った。
それでアサヒ金属だかパール金属だかのIH用圧力鍋を見つけ、
ネットで安く買ったのが3年ほど前の話。ところが!
この買った鍋が使いにくいったらないねん。
蓋の隙間から蒸気が漏れてくる事が多く、
そして加熱後の蓋を開けるのに手間取るねん。
鍋が冷めて圧が抜けてても、なかなか蓋が開かず指が痛い。
それでも我慢して3年は使ったものの、
本っっ当に嫌気がさすので、やはりパッキンを注文する事にした。
亡き祖母の圧力鍋(関西軽金属工業製)を使い続けよう。
最初からそうすれば良かったのだ。
ネットで買った圧力鍋、場所取るだけなので処分しよう。