ピアノレッスン

え、このような出来で丸を頂けるので?と、
思わず口から出そうになったが「悲愴」が終わりました。
今年最後のレッスンでしたー。
次回は年明け15日からなので、一ヶ月空いてしまう。
次の曲もベートーベンです。ずっとベートーベン。
なぜなら曲集がベートーベンソナタアルバムだから。
実は名曲全集みたいなやつとどっちする?と聞かれ、
何となくベートーベン曲集を選んだのは自分自身・・・。
(ベートーベンの次にショパン、その次にリストなのか?)
で、次は「ソナタ第1番作品2の1」です。
聴いたこと有るような無いような、ほぼ無いに近い、
地味な感じでね。師ハイドンに捧げるソナタらしい。
ハイドンなぁ、ロン毛のパーマか?音楽室に貼ってあった?
(調べたら、ロン毛パーマは別人だった)
何かさ、この曲はタイトルも付いてないんよなぁ。
「熱情」「月光」とか付いてるのもあるけど、
これは後から誰かが勝手に付けたのであって、
ピアノソナタでベートーベン自身が付けたのは「悲愴」だけという。
それはええんやけど、それならそれで、
誰でもいいから全部にタイトルを付けて欲しかった・・・。