ヒブワクチン

接種後に乳幼児5人が死亡して、
それで現在はヒブワクチン接種がストップしている。
そろそろ受けに行こうかなと思っていた矢先だった。
この接種で予防できる細菌性髄膜炎は、
羅かると死亡したり後遺症が残るのは1歳までの子供。
そりゃまれに3、4歳でも羅かるのかも知れない。
うちはじきに5歳になるし、もうええんちゃうか?
乳幼児死亡とワクチン接種の因果関係は、
無いとか不明とか言ってるけど、あるに決まってるやん。
他のワクチンと同時接種した、心臓に病気があった、
としてもやっぱりヒブを打ったから副作用が出たんやん。
因果関係はあるけど、
どういう理由で副作用が出たのか分からないと発表するなら分かる。
どうせ補償問題を避けたいだけなんやろ。
国なのか都道府県なのか市区町村なのか病院なのか、
それを押し付け合いしてるんやろ。
病気にさせんとこうと思ってわざわざ連れて行った予防接種で、
それが原因で死なせてしまうなんて、もうやりきれないな。