水筒から算数へ

娘の夏用水筒を新調したのよ。
一年生から使っているリラックマのステンレス保冷水筒470ml。
リラックマの絵柄がハゲハゲになって、もはや何の絵なのか分からない状態。
量も少し足りないみたいだし、トトロのステンレス保冷水筒580mlを買ったわ。
私はスヌーピーかキティちゃん推しだったけど、トトロがええねんて。
あぁ思い出すわ、娘が小さい頃「となりのトットヨ、トットーヨ」と歌ってた事を。
同じ商品を検索して一番安い店で、ネットにて購入。
遠足や社会見学の際、水筒だけを下げて歩いて回ることがあり、
必ず肩から下げれるヒモ付きの水筒じゃないとダメやねんな。
連休前の滑り込み注文だから、セーフかな?早く届くかな?
470mlやら580mlやらと書いたら、娘の算数がよぎるわ。
体積のところで単位の変換が出てくる。
   1リットル=1000ml=1000cm3
   1m3=1000000cm3
   1m3=1000リットル
あの子に教えてたら、私も頭がゴチャゴチャになってくるねん。
大人になってもう一度、勉強(勉強の仕方)をやり直してる感じ。
難しいと言うより、邪魔臭い。実は勉強って邪魔臭いねんな。
しかしこの邪魔臭さを攻略出来なければ、この先、何も攻略出来ない。
何も勉強の事だけを言ってるんじゃない。