一族で集まる 3rd

夫の父母、夫の兄夫婦、ウチ3人と半年に一度集まって、
皆で食事会をしようと取り決めをして、今日は第三回目。
場所は難波の551パンチャです。
超有名な豚まんの551、あそこの中華レストラン。
場所決めについて奇数回は兄夫婦、偶数回はうちが考える事になっている。
実は私はもうすでに第四回の場所を考えているのですよ。
お義父さんは何でも食べる人だけど、お義母さんがウルサイの。
お義母さんは同じ話を何回もする人で、その話の中に登場するイタリアン店がある。
そこなら確実に食べるだろうから、そこにするつもり。
それはそうと、もうすぐ娘が応募した小説の審査発表がある。
将来、売れっ子作家になって、おばあちゃんを楽させてあげると、
娘がそう言ったとお義母さんが何回も言うねんよ、今日。
ところが帰宅してから娘が「そんなん言った覚えはない」と言いにきてさ。
あー分かる分かる、手に取るように分かる。
「小説家になってお金がいっぱい入ってきたら、ばあちゃんに楽させてや。な!」と、
そう言われて「・・・う、うん」と娘が答えたのが、
いつのまにか「小説家になって、ばあちゃんを楽させてあげる」と、
孫が自分からそう言ってきた!にすり替わってるねんな。
話がオーバーになっていたり、すり替わっていたり(^_^;
だから話半分に聞いとかんとアカンねん。