新年度&幼稚園メモ

新年度になり、娘の通っている保育園からも退園児が出ている。
そうなんよ、幼稚園に移るんよ。
娘が仲良くしてもらっていたKちゃんとNちゃんも幼稚園へ。
「今日もKちゃん、来なかったの」と寂しそうな娘、
幼稚園に行ってしまったからもう保育園には来ないよとチラッと言ったら、
「Kちゃん、来てほしいの。遊びたいの。」と泣き出したので、
こりゃマズイと思い、明日は来るといいねと取り繕ったんやけどさ。
うちも来年4月からは幼稚園に行ける歳になるんやけど、
一体どこの幼稚園がいいのだろうかと調べてみた。
私の条件は、1.17時くらいまで延長がある、2.給食がメイン、3.送迎バスがある、なんですよ。
バスに乗って通うところは、私立幼稚園ちゅう事になるので、
市立幼稚園にするならバスは要らんわね。ところが市立は弁当持参がほとんど。
<市立> 自転車で6〜7分
 ・玉造幼稚園・・・弁当持参
 ・真田山幼稚園・・・同上
 ・味原幼稚園・・・火曜日と金曜日のみ弁当持参
<私立> バス通園
 ・勝山愛和幼稚園・・・第一園から第四園まである
 ・聖美幼稚園・・・料金が魅力的
 ・中央なにわ幼稚園・・・園内での手作り給食
上記の3私立幼稚園は人気で、願書受付の前日深夜から並んでるんやて!
マ・マ・マジでえぇぇーー?そんなことになってんの、きょうびの私立幼稚園は!
と言うのも、入園に関しては先着順だからであって、
最近では選考式になってるとも聞くけど、何しかそうなると皆ライバルになるので、
なかなかネットにも情報が載ってへんねん。
願書受付前の幼稚園の説明会に足を運ぶしかないんや・・・。
とにかく今年の秋が勝負やな、説明会や願書受付は秋!秋なんです!