習い事を始める

暖かくなってきたら、娘にピアノを習わせようと思っていて、
ピアノ教室探しとピアノ選びに本気を出さなアカンときがきた。
それに娘のピアノレッスン開始に合わせて、私もまた習いに行くねん。
ピアノ選びについては電子ピアノと決めてはいたけど、
実際ショールームに行ってみると、やはりアップライトピアノは大きかった。
(グランドピアノなんて問題外)
幅は一緒なんよ、鍵盤88本は同じだからね。
高さについてもまぁ、圧迫感の違いであってそんなに問題ではないかな。
問題は奥行きが10cm〜15cmほど違ってて、
手のひら一枚分やん、大した違いはないやんと思うでしょ。
ところがどっこいなんよ。マ・ジ・で!
実物を置いて比べたら、大きさが全然違うんやもん。
最近の電子ピアノはとても良く出来ていて、目を閉じて弾いたら電子だとは分からない。
ピアノと同じタッチ、鍵盤(黒鍵も)はすべて木で出来ているのもあり精度が高い。
ピアノは決めた、KAWAIのCA12を買いますわ。
あとはピアノ教室なんよ、近くでどこかエエところないかな〜。
個人でやってるところなんかはネットやタウンページに載せてないしな。
目をつけた教室が1つあったけど、
体験レッスン申し込みの際にゴタゴタがあって、何か気ぃ悪い。
あとは義両親のすぐ近所に個人でピアノレッスンしている家があるから、
電話してみるつもり。
それにしても自転車だったらどんなにブランクがあってもすぐ乗れるのに、
ピアノや車はブランクがあったらもうダメやね・・・車は怖くてもはや運転できないし、
ピアノは指が動かず、譜面を読むのもまるでダメになっている。
5歳〜18歳まで習ったあの期間は一体どこに行ってしまったのだろう。
それともやり始めたら勘は戻るのだろうか。