ピアノレッスン

2週間ぶりのレッスンです。
だからなのかペダルのタイミングが外れてると指摘されました。
半分の半分くらい遅いねんて、踏むのが。
ピアノ1台1台によってペダルの高さや硬さが違うので、
踏み方を変えないと上手く響かないわけです。
ピアニストが良く言うやつです、先日も清塚信也が言ってたけど、
バイオリニストは自分の楽器をもって何処でも行けるけど、
ピアニストはその場に置かれた初対面のピアノと相性を合わせないといけないって。
自分ちのピアノと、先生の所の練習用グランドピアノと、レッスン用グランドピアノと、
私の場合は3台やねんな。鍵盤の弾き心地もそうで、微妙に弾き方を調節してる。
だけどペダルは難しい、足の感覚は手に比べて鈍いからな。
レッスン帰り、イズミヤに寄ったら探していた缶チューハイを発見!
ずっと探していてどの店に行っても無かったのを、イズミヤが入荷していたわ。
それは『旅する氷結』、高橋一生がCMしているやつ。
普通の『氷結』は何処にでも売ってるねん。
でも『旅する』方は高橋一生効果で、売り切れ続出らしいわ。
本当はオレンジサングリア味が欲しかったけど、ロコロコパイン味だけが置いてあった。
まぁいいや、何でも。パインも好きやし。
それにしても大河ドラマ「直虎」の高橋一生が本当にイイ!!