参観日

父の日が近いからなのか、
今日は幼稚園の土曜日参観でした。
雨なので室内での様子を参観するとの事で、
もし晴れならば裏庭でだんご虫探し(もうええわ!)や、
小川で水遊びをする様子を見てもらいたかったと先生が言ってました。
で、室内では七夕飾りを作るところを見ました。
好きな色の折り紙を取りに行き、
四つに折って、折り線のとおりにハサミで切る。
切った折り紙を輪にしてつなげる、ここまでを一人でやります。
上手下手の違いはあれど、みんなちゃんとやってましたわ。
娘は上手にやってました、作るのも早かったし。
家でやってるだけあるわ、散らかし放題やけどな。
私は家では何も言ってません、折り紙をやりなさいとか絵を書きなさいとか。
何やら娘は勝手にやってます。
ただ絵本をあまり読まないのが気になるところ。
親に読んでもらうものだと思ってるようで。
午後からはピアノレッスン。全然うまく弾けなかった。ガックシ。
家ではもっとうまく弾けてるのにな・・・。