入学式

今日から娘はピカピカの一年生!
入学式にはランドセルを持っていかないのでね、
”入学式と書かれた校門のところで、ランドセルを背負って記念撮影”
ってなことが出来ないわけです。
ランドセルなしでは写真を撮りましたけども。
娘は1年5組!
担任は50代くらいの女の先生です。
30人×5クラス、150人もいるんですよ。超マンモス。
3クラスくらいが良かったな。
物販(帽子とか算数セットとか)に行くのも長蛇の列でさ。
参観や運動会といった行事が大変そう。。。場所取りなんかも(`∀´)
今まで少人数の幼稚園で、手厚い保育を受けてきた娘。
先生全員が園児の名前を覚えていて、声を掛けてくれる状況だったのが一変!
この超がつくマンモス校で揉まれまくって、人見知りを治そう。
それに同じマンションのお隣さんと同じクラスになったので、
女の子同士だし仲良くやってくれたらなぁと思います。
とりあえず月曜日からは一緒に登校の約束をしましたよ。親同士がね。