珍道中

美容室に行った。
二週間前から髪カット&カラーをしに行きたかったのよ。
予約電話をしたら、一番早くて今日の予約と相成りましたわ。
3月は美容室にとって繁忙期やねんて。そりゃそうか。
ついてきた娘はソファで漫画「寄生獣」をずっと読んでいたよ。
「東京喰種」って「寄生獣」と似てるよなー。
で、美容室は午前中に行ったので、帰りに娘とランチをしてん。
とあるカフェで、ランチタイムだけ手伝いに出てるのか、
店主の母親(おばあちゃん)がオーダー係りをしててさ。
セットドリンク(コーヒーか紅茶)をミルクティだと言ってるのに、
ミルク(牛乳)はプラス50円になりますと、だいぶ経ってから言いに来たりして。
何だか怪しいなと思ってたけど、娘が頼んだパンケーキのソースを間違えてん。
仕上げのソースをおばあちゃんが担当してて、
キャラメルをかけなアカン所をマンゴーソースやってんよ。
娘が先に食べてたので私は気付かなかったんやけど、
パンケーキ三枚のうち一枚を最後に分けてもらったら、味が違う!酸っぱい!
それを言ったら平謝りだったけどさー。
奥のほうからゴチャゴチャ言い合ってるのが聞こえてくるねん。
「ちゃんと冷蔵庫から出してな、かけたんやけどマンゴーやった」とか何とか。
娘は気付かず食べてたし、所定の料金は払ったけども。
150円のバームクーヘンを2個、タダでくれたわ。
何か、珍道中やったなー。