24時間換気

うちのマンション、24時間換気やねん。
止めようと思えば止められるけど、止めるなと書いてあるねん。
先日まで風邪を引いてたんやけど(まだ喉がおかしいけど)、
その24時間換気のせいで、どの部屋もうすら寒いねんよ。
そう感じながらも我慢してて、ふと気づいてん。
24時間換気を操作するパネルにさ、冬季用というボタンがある事に。
これや!これやで、これに違いない!
取り扱い説明書を出してきて読んだら、冬季用というのは換気量を少なくして、
部屋が寒くなるのを防ぐらしい。やっぱりそうかー。
で、冬季用の24時間換気に設定すると快適になった。
訪問しに来た義母が「この部屋、最初に来たときより暖かいなぁ」と言ったので、
換気量の違いは明白。気づいて良かった〜。