鼻をかむ

ここ数日で、3歳2ヶ月の娘がとても上手に鼻をかめるようになったんです。
これからは風邪を引いても早く治るのではないかな?と期待してます。
というのも!今まではどんなに説明しても、
鼻をズズッとすすってばかりで、外に出すってことが理解できなかったようで。
だから汚い鼻汁が喉のほうへ流れて、結果、喉が荒れて熱が出ると。
その鼻汁が痰となり、咳が出て重症化すると。
まー、こういう流れになっとったわけです、今までは。
何にせよコツさえつかめば、アッと言うまに出来るようになるのやね。
娘が鼻をかむのを観察してると、かなり腹筋を使ってることが分かります。
ひとくちに鼻をかむ言うても、やはり成長しないと出来ないことなんやね。