祝!4歳

早いもので娘が今日で4歳になりました。
トイレも自分で行けるし(小のときに限る)、基本何でも出来るのに、
朝の着替えは手伝わないとダラダラしていつまでもパジャマで、
こちらも出勤時間が迫ってくるのでね。
食事に関してもそう。もう自分でサッサとやってくれよ、と。
だけど幼稚園では何でも自分でやっているようで、
特にお弁当の始末は秀逸です。
爪楊枝やチーズの包み紙などは幼稚園のゴミ箱に捨ててきており、
シリコン製のおかずカップは捨てずに入れてあったりで。
先生に言われてやっているのかと思ってたけど、
どうやら自分で判断して行動しているらしい。教えてないのにね。
おかずカップは昔はアルミ製か紙製しかなかったけど、
今はシリコン製のものがあり、洗って何度も使えるようになっているんです。
まー、外では自分で出来ているんだったら、家では甘えてても別にええか。
使い分けれるのは賢い証拠か・・・(-_-)