夏の収穫

春に幼稚園で植えた枝豆の苗、
(ナスや枝豆やピーマン等から各自選んで植えたやつ)
本日一回目の収穫を迎えました〜。
思えば去年は放ったらかしで、一度も収穫せんかったわ。
それで夏休み前に植木鉢を持って帰る段になって初めて、
どえらい事になってたのを目の当たりにしたわけで。
(実った豆が枯れて腐って、うっすらとカビも・・・ギョエッー!)
だから今年は無事に収穫でき、達成感もひとしおですわ。
ちゅうか、収穫は幼稚園で先生と園児がするもんやと思ってたし。
親子苗植え行事というからには、収穫も親任せって事やったんやな。
それならそうとハッキリ言ってよ。
「実がなったら各自で収穫して下さい」と。
言うてたのかも知らんけど、うちは延長保育で迎えに行くから、
その頃には延長保育のためだけの専任先生がいてて、
もはや担任の先生とは顔を合わさないねん。
それならプリントを配れっちゅう話やねん。
いつも配ってるお便りの隅っこにでも書いといてくれたらなぁ。
うちは去年の失敗があったから、
(収穫は各自でせなアカンねやって気付いたから)
今年の収穫を無事に済ませることが出来たわけで。
知らんかったらまた今年も腐らせてカビを生やすところやんか。
幼稚園ってところは基本的に、安定した収入のある父親、
専業主婦の母親、近所に住む祖父母、な家庭をステレオタイプにしている。
もうそんな時代ではないのに、なっ。まーええけど。