ピアノレッスン

4月からレッスン時間が変わるそうだ。
今は17時半から18時半で、家に着いたらもう19時。
そこから準備やら食事やら風呂やらでバタバタする。
それが一時間繰り上げの16時半から17時半になるのよ。来月から。
まさに理想的な時間帯。まさにベスト!
さてさて、娘が発表会に向けてヤル気を出している。
レッスンも先生に褒められていたわ。
発表会での目標として自分でコメントを書く用紙があって、
あの子は『げんきそうな、もりあがるかんじで』と書いてた。
それを見て、ワケ分かってるんやなぁと思った。
私はショパン『別れのワルツ』が仕上げに近いと言われてね。
早い、今回は早かったな。もう仕上げか・・・。
この曲は別れのワルツとか告別とか言われてるけど、違うよな。
私としては”物思いに耽るワルツ”的な?
だってショパンがこの曲を恋人にプレゼントした時は、二人はラブラブ状態。
結果的には別れてしまったけど、作った時はそうじゃなかったもんな。
その割りには楽しくってルンルン!な曲じゃないけど。