乳歯の抜き方

娘の乳歯が抜けました。下の右3番目。
だいぶ前からグラついていたけど、なかなか抜けないので、
私が外側からグッと内側に押し込んだら取れたわ。
グラついた乳歯を抜こうとする時、上に引っ張って抜くのは違うと思う。
上に引っ張っても抜けへんねんよ。
内側に倒すようにして押すんやで。それをやっても抜けそうにない時は、
まだ抜ける段階じゃないって事やねん。
グラグラしている歯があるせいで、それを庇って喋ったり食べたりするやろ。
そしたら舌とか唇を噛んで口内炎になるねん。
娘は口内炎が出来ていて、やっと治ったところ。
口内炎のせいで染みるから食べられないと言うんやけど、
(特に野菜を使ったおかず)
塩辛いお菓子なんかは平気で食べてるんやで。どういうこっちゃ。