一日入園体験

今日は4月から通う幼稚園の通園グッズ販売会および、一日入園体験の日。
親は幼稚園の2Fで販売会と保護者会に出て、
子供は1Fの教室で在園児と交流するという事になってました。
超人見知りな娘のことだから親と離れて、
いきなり一人で在園児と交流なんて無理やろなと思ってたら、何と!
お姉ちゃん(年上の在園女児)に手を引かれて、
一人でサッサと教室に入って行きました。
こちらを一度も振り返ることなく、あっさり行きましたわ。
えーーーー、そうなんや。
「お母さんは2Fに行くから、後で来るからね!」と声を掛けたけど、
聞こえてるのか聞こえてないのか。
2Fでの用事が済んで1Fの教室に様子を見に行ってみると、
お姉ちゃんに書いてもらった絵や手紙を握り締めて、
先生のそばに座ってました。少し不安そうな顔をしてたけど、これなら大丈夫そう。
とは言え、現在行ってる保育園の登園時、ごくたまに泣くときがあるんよね。
そら行きたくない日もあるやろうな、分かる分かる。
わたしは子供のとき、保育所に行くのがメチャ嫌やった。
先生は怖いし、給食は食べられないし、
なぜか当時は気が弱く身体も小さく虚弱だったから意地悪されて。
今思えば、意地悪されてても先生のフォローがまるで無かったな。失格やな、アイツら。
もし娘が同じような目に合うことがあったら、わたしは絶対に絶対に黙ってないよ。