秋の運動会

昨日は日曜日だけど、幼稚園の通園日だったんです。
その代わり、今日は代休です。
何をしに日曜日に通園したかと言うと、
娘が通う幼稚園と同じ名前の小学校が運動会で、
それに幼稚園児も出場(玉入れ)するため。
でも娘が通うのは、この小学校ではないんよな。
この地域はなぜか公立幼稚園2つがお寺を挟んで1つ隣りに存在し、
S幼稚園はS小学校へ、A幼稚園はA小学校へ、と、
別に決まってるわけではないけど、まぁこういう事になってると。
当然ながらS小学校とA小学校も近距離にある。
娘は校区としてはS小学校に通うことになるけど、
幼稚園はA幼稚園にしたんですわ。
昨日初めてA小学校に行ったんやけど、いい学校やったな。
グランドが芝生、エレベータも完備、学校自体が新しいわけじゃないけど綺麗。
生徒数がこじんまりしており、見るからに良さげやったんよ。
ちなみにS小学校は市のモデル校に選ばれていて、人気が高い。
S小学校に通わせるために、この校区にわざわざ住んでいる家庭が多く、
生徒数も多い。何となく娘にはA小学校のほうが合ってるような気がする。
まだS小学校に行ったことがないし、どんなんか知らんけどな。