私の隣のサイコパス

仕事の話。今の部署、7人体制やねん。

うち1人は副社長なので、実質業務にはタッチしてない。

要は6人で業務をこなしているのだけど、本当を言うと5人でこなす日々。

何故なら係長である男が全く手伝わないからだ。

「手伝う」という言い方が間違いで、一緒にやって当然やねん。

勝手に自分の仕事ではないと決め付けてるだけやねん。

女子社員が午後2時前になっても昼食に行けず作業をしている中、

正午になると同時に出て行ってコンビニで昼食を買ってきて、

自分の席でズルズル音を立てて食べる。匂いや音も不快だし、

食べ終わったらネットサーフィンをしたり、寝たりする。

他の部署(男)はどうなってるのか?と言えば、

外食に出るか何か買ってきたとしても向こうのソファ席で食べる。

女子は別の階に昼食部屋があり、そこで食べる。

皆が仕事している場所で食べるような人はいない。

私は今のところ関わり合いが少ないので被害が無いが、

今までモラハラで何人もの女子社員が辞めて行ったのだそうだ。

生理的に不快なだけではなく、モラハラやねん。

どこにでもあるな、そういう話。

しかし私は以前の職場で免疫が出来ているのか、

あの学会のオッサンと比べたら、まだまだ小者と思えるというか。

共通しているのは、異常に高いプライドと小心者であるって事。

人のアラ探しをして見下し嫌味を言って自分のプライドを保ち、

責任ある仕事からは逃れようとする。自分のミスは認めない。

あいつ、サイコパスかな?

そんなこんなで、私がいる部署の女子2人が辞めようとしてて。

1人は正式に退職することが決まっている。

この人は若くて賢くて可愛くて、何より仕事が出来て性格が良い。

優秀な人が退職するのは損失であるって事に気づいてない。アホや。